HOME>ブログ

ブログ

2023.08.1

バッテリーあがり エンジンをかけてもすぐに止まる

バッテリーがあがったとのことでジャンピング作業に向かいました。

通常は一旦エンジンさえかかってしまえば発電機が動くため、バッテリーが弱っていてもエンジンが途中で止まることはありません。

それなのに今回はジャンピングの接続を外すとエンジンが止まってしまいます。

こういった場合は発電機や発電機にかかっているベルトに異常があることがほとんどです。しかし発電の警告灯は点灯していない…

警告灯がつかない程度に発電機が弱っていることもありますが、エンジンをかけていられないほど弱っているのに警告灯がつかないものか?と不思議に思いながら見ていると、発電機自体は発電をしているのに電気が全体に届いていない様子。

そこでバッテリーのプラス端子に付いている80Aのヒューズを確認すると、切れてました。

原因は不明ですが、ご自身で他の車から繋いでみたがダメだったとのことなので接続ミスの可能性はありそうです。

ヒューズの交換とバッテリーの充電を行いました。

アーカイブ

アーカイブ

お気軽にお電話ください。

定休日/日曜・祝日 営業時間/9:00~19:00

0748-22-1595