ブログ
-
カーブを曲がるときに「カンカンカン」という音が鳴るアクティが入庫しました。 かなり大きな音がして不安とのこと。 音を聞いた時点で大体予想できました。 車を下から覗いてみると、やはりドライブシャフトのブーツが破れています。 破れてから時間が経っているようでグリスはほとんど無くなっていました。 破れた直後ならブーツのみの交換で対応できますが、音が鳴っているので中[...]
-
走行中にエアコンが効かなくなったとのことでダイナが入庫。 エアコンの室外機の役割をしているコンデンサファンが回ってない様子。 正確にはモーターは回っているのに羽根が回っていない。 取り外してみるとファンの根本がもげて空回りしてました… 色々な車のエアコンの故障を見ましたが、こういった故障は珍しいですね。 モーターとファンを交換しました。 [...]
-
ウォッシャ―液を入れたのにすぐに空になるデミオが入庫しました。 水を入れると完全に空になっている様子。 しばらくすると車の下から水がこぼれてきました… ウォッシャ―タンクをチェックしてみると、タンクに刺さっているモーターから漏れているようでした。 新品は形状が変更されていたので、故障しやすい部分だったのかもしれません。 モーターを交換しました。 [...]
-
最近ガタガタ音がするようになってきたというek。アイドリング中の振動が大きく感じます。 エンジンに異常が出ていないかチェックしてみると、正常な回転数で安定していました。 エンジンがスムーズに回転しているとなると、単純にエンジンの振動の伝わり方が大きいようです。エンジンとボディの緩衝役のマウントゴムを見てみると、エンジンの重みでゴムが垂れ下がった状態になっていました。(写真左:交換品 [...]

